

ほぼウィルス!アドセンス乗っ取り「salus」の削除

数回にわたり、インターネットブラウザのアドセンス広告を乗っ取るウィルス(マルウェア)を削除する方法を掲載してきました。具体的には、「ads removal」と、「ads salus」の削除についてでした。

今回は、また別の、強力なヤツが進入してしまいました。
該当PCは前回「ads salus」の侵入を許した同僚の、同じPCです。まったく職場で何を見ているのかしら?

犯人は、「salus」というプログラムと認定。
ads-salus01
症状は、グーグルアドセンスの乗っ取りの他、アドセンスを掲載していないHPにも、アドセンス風に危険な広告を表示してしまいます。

「salus」はほぼウィルス。プログラムとしてインストールされ、レジストリにも大量に書き込み、勝手に実行。ブラウザのアドオンの様に簡単に消せる訳じゃありません。

わたし桃花はまたまたがんばり削除しました。今回は3度目なので、画像付きで削除の模様をお伝えします。

続きを読む


パナ・ウェアラブルカメラ「HX-A100」使ってみた

桃花です。仕事で利用するアクションカメラのテストと練習をしています。

アクションカメラって、カメラを持った本人がアクションしながら、動画が撮影できるカメラ。モデルはパナソニックの「HX-A100」をチョイスしました。
パナソニック流にいえば、ウェアラブルカメラですって。
HX-A100サムネイル
興味ございましたら続きをどうぞ。

続きを読む

ほぼウィルス!「ads salus」の削除

前回、前々回と「ads removal」の削除についてをまとめましたが、今度は、もっと強力なやつがPCに進入してしまいました。

名前は「ads salus」と判明。
私のPCではなく同僚のPCが犯され一大事に。長い格闘の末、削除に成功したのでその経緯を記したいと思います。

「ads removal」はブラウザのアドオンだったので、無効にするのも削除するのも比較的簡単でした。

しかし今度の「ads salus」って、ほとんどウィルス。プログラムとしてインストールされ、レジストリも大量に書き込み、勝手に実行されます。

症状は、グーグルアドセンスの乗っ取りの他、アドセンスを掲載していないHPにも、アドセンス風に危険な広告を表示してしまいます。

削除の経緯は、以下に続きます。

続きを読む

続 「ads removal」の削除について

前回、「ads removal」の削除について当ブログで取り上げ、私も削除して一安心していたんですが、またいつの間にか入っていました。
IEのアドオンにもchromeの拡張機能にも。

chromeなんて拡張機能のインストールに制限がかけられたのに何で?状態。
必要なスクリプトが機能させられなくなり、困ってたのに余計なモノは入ってくるwww

ということで、前回と同じように削除しようかと思いました。

 

あれれれ、今度は何か違うよぉ。。。

続きを読む

「ads removal」の削除方法

このブログにたどり着いたって事は、皆さん「ads removal」でお困りかと思います。

ググっても有効な情報が少ないばかりか、機械翻訳された怪しいサイトが表示されるばかり。どれも間違えてクリックしちゃうと危険です。削除方法はわかりにくいよね。

この「ads removal」、簡単に言えば、グーグルのアドセンス広告を乗っ取り、上書きするカタチで別のバナーを表示させてしまいます。危険なバナーね。
これはHP制作者側の問題ではなく、閲覧者側のPCが問題で起こります。

ads removalって一般的にはウィルスなんですが、厳密にはマルウェアということで、ウィルス対策ソフトでは検知されないのが一般的。

正体は、IEにもクロームにも進入するアドオンなので、ブラウザで無効にすればとりあえず大丈夫。

勝手に有効に戻ってしまう場合や、気持ち悪いから削除したいという場合は、続きをご覧下さい。

続きを読む

クロームのフォーム履歴、選択削除とスーパーリロード

桃花です。毎日暑いですね~。おかげで冷房の快感を日々味わっています。苦痛を味わうから快感がより快感に!日々の生活は全てこの繰り返し。

わたし桃花、美味しい物を食べたり料理も興味があるんですが、3日に1度はまずいモノを食べなさい!尊敬する先生からの格言です。

では今日の本題に。内容は二つです。

1.googleクロームのフォーム履歴、使わないモノだけ選択削除
フォームの入力履歴ですが、最近のクローム、deliteキーだけで削除することが出来なくなってしまいました。いろいろ試してようやく、削除の方法がわかりました。

2.スーパーリロード
ただの更新じゃうまく表示が更新されないことありませんか??全体的なレイアウト、画像、flash。キャッシュを削除するのは面倒くさい。そんな時にはスーパーリロード。

続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

世界から評価される日本デザイン(ジウジアーロのハナシ)

桃花です。今日はぜひ皆様と喜びを分かち合いたいことがありました!

日本人として生まれてよかったぁ。この感動をぜひ分かち合って下さいぃ。

内容は、日本の魅力を再確認。

自動車のエクステリアをデザインする超有名人、ジョルジェット・ジウジアーロ。この人が主役。イタリアのデザイナーでラボを作って様々なデザインを担当しているってハナシですが、そもそもジウジアーロって、まあ本当にデザインしているのかそれとも手直しをしているのか、そんな些細問題は置いておいて。まあとにかく自動車好きなら知らない人はいないというほどの有名人なんです。

そんなジウジアーロ、7型ゴルフの発表会場になぜか?現れたらしいんですが、そこでこんなハナシも。


日本のきものや建物、生活やライフスタイルそのものが美しい。そのことはヨーロッパでも憧れの的なので日本のデザイナーはそれを信じてデザインを進めれば間違いない、とおっしゃってました。


ドイツのクルマを発表するために、ドイツのメーカーからお呼ばれして、ドイツ人のお金できたジウジアーロが、日本のデザイナーを立てているんですよ。分けわかんないです。

ちょっと上から目線がなんちゃって大物風ですが・・・。

でもまあ、京都の建造物や景色、お茶碗、和柄などなど、様々な日本の伝統的デザインが世界の有識人に受けているってのはホントみたい。
とっても可愛いF1ドライバーのグティエデスちゃんだって日本旅行で京都をじっくりだったみたいだし。

そういや桃花も、幼き頃は嫌いでしょうがなかった和風デザインが、今では美しく見えるようになりました。これは有識人になった証かな。テヘヘ^^;

 

あ、ジウジアーロが「ドイツ人のお金で来た」は間違いですね!正確には「ドイツ人がお金を立て替えてきた」ですね。このお金は日本のVWゴルフの価格に上乗せされているわけですね!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

アドビ・クリエイティブスイートCS6

桃花です。abobeのドリームウィーバーやイラストレーターを使ってホームページを制作する勉強をしています。

すっかり一年前近くになるハナシなんですが、アドビのCS、バージョンアップしました。
従来はイラレ&フォトショがCS2,ドリウェ&フラッシュがCS3という感じのまま、4年くらい我慢したわけですが、久々に最新版バージョンアップです。

今回は一気にマスターコレクション。これ、ちょっとした整形レベルのお値段ですよ。それでいてコレ買ったって彼と海外旅行に行ける訳じゃありません。下着を30セット買ってドキドキするような事も味わえません。単純に仕事道具、または仕事するための勉強道具・・・。

アフターエフェクトやプレミアが使ってみたかったんですが、なんだかんだで1回も起動してません。1年近く経つのに1回も起動してナシってことは、半額くらいで買えるWEBプレミアムでもよかったかなぁ。

ちなみにイラストレーターはCS6になって俄然パワーアップ。何より面倒な作業が減りました。フォトショップCS6もビックリするほど賢くなって、あったまい~ってな感じ。もうかわいさ満点です。

残念なのはドリームウィーバー。現在windows7プロ64bitで使っているんですが、バグ一歩手前なストレス貯まるポイントが満点。
例えば、日本語を入力する時、1文字目が表示されない、とか、バックスペースでのテキスト削除が変とか、コードインスペクタは開く度にカラー設定などが無効になっているなど。

詳しくは後日まとめます。

ちなみにフラッシュ。こちらもアクションスクリプトとか勉強しつつフラッシュアニメを作ってきましたが、一旦休止です。
最近は、デザイン性よりコンテンツの中身重視の時代ですからね。情報だけわかりやすくお伝えできれば良いんです。
HTML5ありユーチューブあり、フラッシュは簡単&強力だけど、フラッシュの活躍の場面は限定的になりつつある感を感じます。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ドリームウィーバーのテーブルコピー

abobeのドリームウィーバーイラストレーターを使ってホームページを制作する勉強をしています。

アドビからはもうそろそろCS6がデビューするころかな。たまには心機一転、バージョンアップもしたいものです。

今回は前回に引き続きドリームウィーバーの小技。

今回は、ホームページにあるテーブル(表)をそのままコピーしたいとき、そのままコピーできる方法です。備忘録代わりも含め記します。

1.ホームページの表から必要な部分を通常通りにコピー。

2.ドリームウィーバーでコピーしたのと同じ行数、列数を選択。

3.ctrl + shift + v を押して貼り付けオプションを表示。

4.「段落などもそのまま貼り付け」を選択する。

これでそのまま貼り付けが可能です。セル一つずつコピーペーストするよりも断然簡単。時間も削減できます。このとき、trやtdにcssを設定していた場合はいったん初期状態に戻ってしまいますので、この後に設定する必要があります。

------------------------------------------

これの応用として、エクセルの表からのコピーの場合も簡単にできるかもしれません(未確認)。エクセルのシートをhtml型式で保存して、そこから同じように貼り付ければ、簡単にドリームウィーバーに取り込める可能性があります。

以上、テーブル(表)からのデータコピーの方法についてでした。
現在筆者”桃花”が使用しているドリームウィーバーのバージョンはCS3です。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ドリームウィーバーtable内のthとtdの変更

adobeのドリームウィーバーでホームページを作成したり更新したりしている桃花です。

ホームページでページ内に表を作るときはtableタグを使いますが、見出しはth、それ以外はtdですよね。(正確な言葉は忘れました)

このthとtdを使い分けると何がいいかって、「cssによる見た目の変更が簡単」だと桃花は勝手に思ってます。
しかし、一度設定したthとtd、後から変更したいときもあります。
せっかくドリームウィーバーを使っているのですから、何か簡単にできる手はないの??というのが今回の内容。備忘録代わりにメモ代わりにブログに記します。

実はわたし、今まではソースを手打ちで修正していました。それはもう、面倒くさいものですよ。無駄な単純作業っていうんですか、せっかくのコンピューターが台無しです。

今回、50ページほど、テーブルのthとtdを入れ替えなくてはいけなくなったので、何とかドリームウィーバーで簡単にできないか、メニューやら何やら、あちこち機能を探してみました。

結果は、ありました。

ドリームウィーバーのプロパティウインドウからポチッとクリックするだけで変更できるではないですか!

テーブルのタグ1

この中で、「ヘッダ」という項目がポイント!
この画面では未チェックですが、この状態が、「td」です。

そして次・・・
テーブルのタグ2

チェックが入った状態、これだと「th」です。

希望のセル?を選択して、チェックをオンオフするだけで、thとtdが入れ替わります。
まあそれでも、50ページも作業するのは大変。もっとスマートな方法もあるのかも?本当は、置き換えの機能でできればいいんですけどね。

そうそう、ドリームウィーバー・プロパティウインドウの上に並ぶタグから、「tr」を選択して一気に変更することが出来ました。

以上、テーブルのthとtdの変更・変換についてでございました。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

firefoxでテキストやリンクが選択できない場合

相変わらず毎日ドリームウィーバーとにらめっこしている桃花です。年が変わっても関係なし!

今回は、わたくし桃花の備忘録、兼、ネットで探してもすぐに見つからなかったトラブルの原因について。

---------------------------------------------------------------

今まで桃花の作ったホームページで、IEでは問題ないのに、FireFoxだと問題があるホームページがありました。

その問題は、
「ホームページの画面上、ある一部分で、テキストや画像、リンクまでもが選択できない」
場合がありました。

これ、何かそう、例えば透明なレイヤーが重なっているような、そんな感じです。Flashでもあります。

ということで、CSSのZインデックスをいじってみたんですが、ダメ。以来、しばらく放置していました。完全にFireFoxをなめていてすいません。

しかし、自分のソース、CSSをチェックしていて、大きな間違いがあることに気づきましたよ。
そうなんです。完全に桃花の設定ミス。

今回の問題点、cssの”float”に値がない部分がありました!
正確には、一番最初にdivはfloat=leftにしていますので、noneを設定しなければならないdivがあった!

結論!!

cssの”flort”には、必ず値を設定すること。(positionがrelativeの場合)


-----------------------------------------------------------------

それからもう一つ、画像のサイドに文字を回り込ませる場合は、imgにfloatを設定しますが、その解除するcssクラスを設定する場合には、floatにnoneとするのではなく、両サイド解除を設定する。

ブラウザによって問題が起きる、インターネット、ホームページ制作は実はこれが一番の難しいところ。桃花の師匠の会社には、ウインドウズXPのパソコンやVISTAなどもプレビュー用に残しています。IE6を使う方が、まだまだいらっしゃるんですって。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ドリームウィーバーのソースフォーマット

相変わらず毎日ドリームウィーバーとにらめっこしている桃花です。

ドリームウィーバーとはアドビのホームページ作成ソフト。プロでも使っていますが、値段もそんなに高くない。なので桃花も利用しています。(勉強しています)

今回は、「ソースフォーマットの適用」について

--------------------------------------------------------

バージョンは現在、「CS5.5」まで発売されています。

桃花はこれ、バージョン8、CS、CS2、CS3と、なんだかんだで3回更新しました。といっても借りてるパソコンなんですが。
その際、ショートカットやなにやら設定ファイルをそのまま引き継ぎ、ウィンドウズのバージョンアップの際にもそのまま引き継ぎ、もしかしたらこれが原因かもしれないトラブルにあっています。

それは、ソースのタグとタグの間にたくさんのスペースが入ってしまうこと。
SEOの関連で、特に何も問題がなければいいんですが、気になります。

そこで、現在は、ページをいじったら保存する前に、「ソースフォーマットの適用」というのを実行しています。
2つの画面で、ソースウインドウとデザインプレビューを同時に開いて作業していますが、このソースフォーマットでばっちりと整列してくれます。
余計なタグが追加されてしまうこともなさそうです。

以下、これに関連するお話

続きを読む

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

アドビ・年賀状など素材提供サイト「アトリエ10」

アドビでは各種素材を無料でダウンロードできるホームページを公開しています。

サイト名は、「アドビ・アトリエ10

このホームページではフォトショップエレメンツ10とプレミアエレメンツ10の新機能、使い方の解説をメインとしながらも、実は裏のメインとして素材のダウンロードが可能なホームページ

どんな素材がダウンロードできるかといえば、年賀状の素材やムービー用の素材、壁紙、スクリーンセーバーなど。

実際のところ、数はそんなにありませんが、アドビということでイメージは抜群に良い良い。これがブランド力ということでしょうか。
※年賀状素材・テンプレートについては10月中旬より増加するとのことです。

一緒に、この素材を利用した画像の作り方も解説されています。
">フォトショップエレメンツ10とプレミアエレメンツ10といった入門用ソフトのユーザー層を考慮した、コンテンツで、アドビといえども難しいだけではない、一般ユーザーも考慮しているといった部分がうれしい配慮です。

アドビのアトリエ10で、素材のダウンロードには簡単なアンケートとEメールの入力が必要なので、桃花的にこれが非常に減点です。

Eメールを入力することに抵抗があるかたは無理に使うこともない、でもアドビの素材サイトとして覚えておきたい、そんなホームページのご紹介でした。

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

台風到着前の対応??

ご存じの通り、日本列島の端から端まで大雨を降らせそうな台風がやってきています。
台風上陸前から、日本各地で洪水の被害でブルブルなわけですが、今回は「嵐の前の静けさ」という、台風の準備をする最後の時間はあるでしょうか??

もし、まだ雨が降っておらず、台風対策をする時間があれば、愛車周りの見直しなど如何で?

ということですぐにできることピックアップ!(愛車)
1.木の近くに駐車しない(葉っぱや雫、枝野落下の可能性)
2.倒れやすそうな物置の近くに駐車しない。
3.窓は全部閉める。ボンネットも閉める。
5.ボディカバーをつけていたら取る。
6.災害時にすぐに避難できるように車内にはカギを置いておく。

(6は冗談です)

車に危険な台風、さらにもっと危険なのは、放射能を巻き上げ、まき散らすことだと思いませんか?各地の放射能(放射性物質)を強風で運んでくれるわけです。

ところで、福島原発の対策は進んだのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

放射性物質と食べ物について

地震、そして福島第一原発の事故が起きてから早2月と2週間。
今でも放射性物質は拡散し続け、残念ながら解決する見通しもまだ無いものと思われます。

私の住む千葉県も、海外の情報によれば低濃度汚染地域。そんなこんなでいろいろと心配が積もります。

サキちゃんのホームページでは、放射性物質の拡散に関して、連日の記者会見から得た情報や、食べ物に関しての記事がアップされているので、少しは役立つかもしれません。

放射能などサキの流行インターネット

また、特に関東地方の食べ物に至っては徐々に深刻になってきました。

以下、サキちゃんのホームページより
実は筆者である私サキにも2歳になる子供がいます。
今、できることだけでも気をつけておかないと、将来、子供に合わす顔がありません。

そんなこともあって、日々いろいろと調べています。そしてまとめています。
以下、私サキが見つけてきた、少しでも安全な野菜と、買い方ポイントやできれば欲しい測定器など、レポートです。

放射線検査されてから販売される野菜
安いです-地方の野菜も豊富なネットスーパー
野菜も計れるガイガーカウンター
ヨウ素サプリメントは必要ない??

よかったらのぞいてみてください。

ちなみに桃花はというと、生活は基本的に日常通り。桃花のホームページもペースが遅いながらも更新しています。
気をつけているのは、やはり食べ物と飲み物。関東の野菜はなるべく少なめに、肉と魚は海外産に。水はだいたいミネラルウォーターを使っています。それからヨウ素サプリメントを摂取。

景気の問題も心配ですし、できる限り早く元通りの生活に戻って欲しいものですね。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

まるで写真のようなイラスト

こんにちわ!桃花です。今回は写真のようにリアルなイラストのご紹介を、桃花の勝手なランキング付きでご紹介したいと思います。

------------------------------

3月の大きな地震のあと、福島原発の問題が連日騒がれていますが、ニコニコ動画にて毎日、記者会見の動画が配信されているということで、今更ながらニコニコ動画のアカウントを桃花も作ってみました。

実はそれで、毎日ニコニコ動画に釘付けなのですが(笑)
そのニコニコ動画で「リアルなイラスト特集」を発見しました!

たとえばこんなイラスト!


これ、イラストなんですって!
いやあ、皆様ホント、すごいです。ここって才能の集会所? そんな感じですごいイラストが集まっています。
ソフトはイラストレーターなのかなぁ?パソコンのスペックは?なんて疑問も次々にわいてきます。

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

明るいニュースは??

改めまして、関東ならびに関東地方にお住まいの方にお見舞い申し上げます。

さてさて、残念ながら震災以来なかなか明るいニュースがありません。
こういう時って、日々、生きているって実感します。

こんな話があります。
「海賊はいつ生命が終わるかわかりません。だからこそ、毎日精一杯楽しみます。」

なんか、分かるような話ですね。

そこで桃花はいつ原発に最悪の事態が起こるとも限らない現在、久々に愛車に乗って楽しんできました!

愛車のセルシオちゃんは後輪駆動、ハンドル切ってちょっとラフに踏み込めばスススッとリアがでます。265の太いリアタイヤもお構いなし。

低速で楽しめる分、けっこう安全。そしてセルシオって、リアが出るのがゆっくりでコントロールしやすい気がします。いいですね~。

前に乗っていたプレリュードは、リアがピーキーでブルブルでしたが、こっちは桃花でも楽しみたいって感じさせてくれます。

欠点と言えば、ロックトゥロックが大きいステアリングギヤ比が大きい動作を必要とさせることと、トラクションコントロールでしょうか。
現代のクルマほどトラコンが何かしてくれるわけではないので、雨の日は効果を感じられないくらい??

-------------------------------------------------------------

てな感じで、普段大事にしてるクルマでも、ちょっと楽しんでみました。いやほんと、気分次第なんですが。

こんな時だからこそ、「今日を楽しむ」をキーワードにしてて下さいね!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

地震で電話がぁ~

どもども、桃花です。

地震で日本中が大変な事になっています。
ということで、安否に関する不安がいっぱいです。

で、携帯もつながらない・・・んでもブログはみれるみたい。

わたくし桃花とちょっとでも縁がある皆様、電話が回復するより早くブログに気づいたら、コメントでも下さい。それと、携帯メールのセンター確認をしてくれると嬉しいです。

ちなみに桃花は、茂原の実家に帰ってます。ぜんぜん無事です。

よろしくお願いします。

そうそう、このブログをご覧下さった方だれでも、連絡手段の一つ?呼びかけだけでも、このブログのコメント欄をお使い頂いても大丈夫です。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

MSの無料ウイルス対策ソフト

どぅも~、アイアム桃花デース。

ちょっと今さらながらの話題で恐縮なんですが、最近桃花はマイクロソフトの無料のセキュリティソフトを利用しています。セキュリティソフトといってもウイルス対策ソフトなんですが、しばらく(約半年)利用したレポート含めお伝えしたいと思います。

無料ウイルス対策ソフトは「マイクロソフト・セキュリティエッセンシャル

マイクロソフトによると、信頼できるウイルス対策ソフトを無料でご提供します。ということです。
あらあらホントですかぁ?なんて疑いつつ使ってみましたが、特に問題ないために使い続けています。

なんといっても、クリエイティブ環境、特にアドビに手を出すと、けっこうソフト代やらパソコンパーツ代やら掛かるんですよね。フォトレタッチソフト「フォトショップ」もお絵かきソフト「イラストレーター」も高い高い・・・。

現在は知人のオフィスでもこのセキュリティエッセンシャルを利用しているみたいなんです。

ということで、桃花流の簡単レポートに続きます。

続きを読む

メーラーoutlookが遅くなる!の回復

あけましておめでとうございます。2011年が始まりましたね。
今年はピョンピョン跳ねる卯年、みたいなんです。桃花も素敵な一年を期待しての年初め始動でございます。

今回は、イラストレーターでなければフォトショップでもなく、インデザインでなければドリームウィーバーでもない、日常のメールに利用するメーラー、outlookについての話題なんです。
(outlook expressは除く)

このoutlook(アウトルック)、マイクロソフトのメールソフトで、現在アウトルック2007というバージョンになりますが、ビジネスマンの基本??となるメールソフト。とか勝手に思ってますが、サンダーバードなどと比べて、文字化けなどの対策がいらないんで、便利に使ってます。

そんなアウトルック2007ですが、桃花のアウトルックが不調になりましたのです。(しくしく)

以前に立ち上がりがものすごく遅くなるというのを経験してますが、
今回はフォルダの移動がものすごく遅くなるんです。

以下、対策と回復方法について続きます。

続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

桃花のホームページ
スポンサードリンク

格安サーバー
個人の方にオススメしたいレンタルサーバー。CPで選ぶならこちら!


電話サポートあります!
副業やお小遣い稼ぎにピッタリ。 マルチドメイン無制限でお得にどうぞ。 機能十分お手頃価格。

 


基本環境をしっかり考えたサーバー業界の老舗
安く安く、それなら「さくらインターネット」 親しみやすさでもさくらのレンタルサーバーをどうぞ。

 

プロフィール

Author:桃花(ももか)
ドリームウィーバーを使ってホームページ制作をできるように勉強しまーす。目標はプロのウェブデザイナーになること。頭がウニウニ状態を乗り越えて頑張ります。

カテゴリー
リンク
ブログランキング
カウント


